T's daily life

30代 男

京都に帰省して感じたこと 

久々の更新です、というかもはや完全に放置したので「再開」というほうが正しいような気がします。

 

先週末に京都に帰省してきました。どうでもいいけど京都「に」は関西弁で、標準語だと京都「へ」、となるらしいです。

 

毎度京都に帰省するとやっぱり帰ってきたなあって思うんですが、いわゆる東京の都心と比べて大きな違いがあると思うのでそれを書こうと思います。あ、別にMECEに分けて書くつもりは毛頭ないことは断っておきます。

 

1.京都のほうが買い物は便利である

これ割と明らかだと思うんですが、京都のほうが買い物便利です。僕は今銀座まで自転車圏内に住んでますがそれでも京都市のほうが便利です。

もちろん、モノの総量やバリエーションは明らかに東京が上ですよ。でも、毎週グッチで買いますか?パリコレに出た最新のアイテムを初日に買いますか?そんな人は稀でしょう。

(1)商業施設がひとつのエリアに集中していてかつそれが徒歩圏内だから。

・三条・四条に行けば歩いて周って全部そろう訳です。僕の年齢、僕ごときの収入だとそれこそビームスだのアローズだので十分です。全部歩いて周れます。

 

(2)在庫がある

・いっつもですけど、東京の店舗はアイテムはあってもサイズの在庫がありません。売れてるからです。京都は違います、ちょっと上等な、高級なアイテムになるとフルで在庫残ってます。いくら店が充実しててもサイズなかったら意味ないでしょ。

(3)そんなに「フラッグシップ」ばかり必要ない。まともなセレショあれば買い物はできる。

・東京は直営店が多いですよね。個々のブランドがそれぞれのフラッグシップショップを展開していて、かつフルラインで揃えていることが多いです。でも、それって本当に必要ですかね?そんなにアンダーアーマーの全種類のライン見たいか?えてして多すぎると、選べないのが人間ってやつじゃないでしょうかね。

・だからセレショの出番なんですが、京都にももちろんセレクトされたショップがあるので足りるんです。好きなショップはLOFTMANです。ここで大抵のなんていうか「ちょっとこだわったはやり物」ものはそろいます。もちろん(2)の通り、在庫もあります。例えば東京でがっつり在庫なくなってるコンバースオールスターのブラック、日本製のど真ん中サイズもありました

 

 

2.車で15分走れば自然の中に飛び込める。

今回、帰省して京都の真ん中から西に行ったところにある嵯峨へいきました。

一部が風致地区になっていて一面田んぼと畑、見渡せば西山。めっちゃのどかです。

そこでとれた野菜が道端の自販機で売っています安いです。おいしいです。

東京じゃ1時間走らないと畑も山も見えません。自然に囲まれるとリフレッシュできるでしょ?

 

 (風景写真うp予定)

 

まだあるけどとりあえずここまで。

 

以上 

 

雑誌「ちゃぶ台」を読む

ミシマ社という新しい出版社から「ちゃぶ台」という雑誌が出ています。

地元の本屋さんでたまたま見つけて、立ち読みしたら妙に惹かれたので買ってみました。

 

f:id:takechanf:20170113001532j:image

創刊号の特集は「移住のすすめ」。山口県内田樹さんが行く話や、その他、いろんな記事が載っています。

 

うまく言えないんですが、雑誌全体が落ち着いてて、でも「こう思う!」っていう強いメッセージがあって、そして楽しめるコラムもあります。

 背表紙や、中の栞も可愛いです。

 

f:id:takechanf:20170113001613j:image

 

f:id:takechanf:20170113001621j:image

 

 

アマゾンでも買えるようなのでぜひ、一度試しに読んでみることを薦めます。

 

 ミシマ社の雑誌 ちゃぶ台 「移住×仕事」号 https://www.amazon.co.jp/dp/4903908674/ref=cm_sw_r_cp_api_045DybDEWMY8H

 

 

 

家具や、着るものについて

最近引っ越しをして、いろいろとものが必要になりました。

 

その中で、例えばニトリや無印で揃えるってのはひとつの方法だと思うんですけど、今回ぼくは、主に実家で余っているものを譲り受けることにしました。

 

なんでそんなことをしたのか、大きく2つの理由があります。

 

ひとつは、たくさん新しいものを買う方が、いつのまにか大きなストレスになっているのに気づいたからです。ニトリだの無印だの、とてもコスパがいいです。他方で家具メーカー側から考えてみると、それはまさに効率化やコスト低減の産物です。でも、例えば三万のものはどこまで行っても三万の品質なんです。

2つめは、ゆかりがあることの安心感です。親や祖父母が使っていたものを譲り受けて暮らすって、なんかかっこいいなって思いました。

 

 

ブログ開始しました

祝 ブログ開設!!!

京都出身、都内在住の30代男が日々のいろんなことについて書いてみます。

 

旅行、食事、趣味、考えてること、いろいろです。

 

そのうちテーマも絞って行くことになるでしょう!